DeskmeetB660で自宅サーバーを作ったよって話

Overview

あけましておめでとうございます。

インフラ以外の業務もやるようになったり、テレワーク増やしてもっと楽しようとなったため自宅環境に少し投資しました。

メインとは別に常時起動しておきたい(触りたくなったらすぐ触れる)サーバーを用意したかった、という感じ。

まぁ現状はもっぱらNASとしてしか動いてないんですが……。

パーツリスト

ほぼAmazon買え買えセールで購入しています。

SSDとメモリは手持ちで、他は合計7.5万くらい。

  • Asrock Deskmeet B660
  • Intel Core i3-12100(4コア8スレッド)
  • DDR4 2133MHz 8GB*2(手持ちの余剰を使うつもりが規格勘違いしてて使えなかったのでメインPCから移植🤔)
  • Western Digital WD Black SN770 M.2 NVME SSD 1TB
  • Western Digital WD Blue WD80EAZZ 3.5インチHDD 8TB *2

ホントはSATA2.5インチSSDとM.2 SATA SSDを1つずつ追加購入して、マザボ側でRAID1組もうかなって思ってましたが予算から断念。

次回組むときはブートドライブもRAID1組めるようにしたいね。

中身

SMBと仮想マシン両方使えるなら何でも良かったので、TrueNAS使いたかったんですが悩んだ末にWindows載せてます。

というのもHDDを8TBにした理由にも関わってくるのですが、メインPCに乗ってるHDD 3TB*2本がかなり年季入っており。

大体7年ほど利用していて、SMARTを見ても特に問題はまだありませんが容量もカツカツ。

そこで今回のサーバー構築にあたって、この古いHDDのデータを全て退避させたかったんですね。

で、TrueNASでVMまで作った場合SSDの余剰に仮想ディスクが乗るなら良いんですが、HDD側に仮想ディスクが乗っちゃうと容量がまたカツカツになってしまいます。(予算的に8TBが限度だった)

というわけでパスをいじる方法を知ってるwindowsにしたという感じ。単に共有フォルダ使うにしてもこっちのが考えること少ないし。

感想など

Deskmeet B660(とX300も多分一緒かな)に3.5インチHDDを2本積むの、結構組むの大変でした。

そのうちもっと容量大きくてスペック良いの作りたいです。ケースはFD CORE500とか、あるいはNAS向けケースのJonsbo N1、Jonsobo N2とか、SilverStone DS380とかとかで。

リテールクーラーの音は案外静かで満足してます。あとi3付属の廉価モデルなのに見た目が結構かっこいい。

その代わりHDDは常にガリガリ鳴ってます。寝れねぇ。

comments powered by Disqus