Shure AONIC215を買ってSE425に換装した感想

Overview

AONIC215買った

発売日に買いました。

ホントはアダプタだけのものを待つつもりだったんですが、我慢できず仕事帰りにビックカメラにて購入。

写真ヘタクソ太郎によるShure AONIX215

SPEにするか通常の215にするかでも迷いましたが、なにやらSPEは低音重視にして聞いてて楽しい感じにチューンしてる、みたいな投稿を複数見かけて「私が好きなShureはそういうのじゃないんだよなぁ」となり通常版を購入。

まぁ帰ってすぐ手持ちのSE425に換装したのでSE215はどうでもよかったんですが。

SE425に換装して2日ほど使った感想

いいところ

  • ケーブルのない開放感とShureのつけ心地(イヤピは3段きのこにしてます)の組み合わせが最高すぎた
    • 私は眼鏡かけてても問題なく使えています
  • 音自体には特に不満無し
    • aptX HD非対応だけど、私が聴くのはCD音源からflacで取り込んだもの/もしくはYoutubeMusicなのでそもそもHDを気にするレベルではない
    • aptX LL非対応なのはちょっと悲しいけどね
  • 「トゥルーワイヤレスは無くしやすい」とはよく聞く話だけれど、これは無くすこと無さそう
    • そもそも耳から外れにくい
    • ケースに入れず裸でポケットに突っ込むのは止めたほうが良いなと誰でもわかる形状

不満

  • アダプタのボタン使って音量下げるとか、曲を進めるとかができない
    • 今までBluetoothヘッドホンではこういう機能をバリバリ使っていたのもありこれが出来ないのが非常に不便(分かってて買ったけどネ)
    • 再生停止、再開はできる
  • 電源オンオフが面倒
    • ケースから外したら勝手に電源入って欲しい
    • いちいち左右両方長押しするの面倒
  • ソフト面がかなりイマイチ
    • 「ShurePlus PLAY」というShure公式の音楽再生アプリがあり、環境音取り込みモードの音量調整だとか、本体のファームアップデートとかができる
      • 昔からずっと言ってるんですが音楽再生アプリなのにライブラリのルートフォルダが設定できないのはゴミ
      • Foobar2k(泥のね)では使えてるPCのMusicBeeで作ったプレイリスト(M3U8)が使えなかった
      • 取って付けたようなしょぼいイコライザ機能
    • バッテリーの充電というか消費というか、あるいはその表記
      • 上記のアプリからアダプタのバッテリー残量が見れるのは便利
      • 10時間以上充電してても左50%右75%とか出てたりして謎
    • 途切れやすい
      • 特に発信側から離れたとかでも無く、混線しやすい場所(駅とかね)でも無いのにブツブツと途切れる事が多い気がする

総じて

  • AppleかSonyのヤツのが安牌だからこれは買わないほうが良いよ
    • あまりに機能面が貧弱すぎる
    • だというのに値段が強気すぎる、強気すぎない?
    • 私は今のヘッドホンへの不満が溜まってきた+そろそろトゥルーワイヤレスに手を出してみたい+Shureが好き+自分への誕プレ、という最高のタイミングだったので買いました

当たり前だけどソフトに対して色々言ってるのは今書いてる2020/04/05時点での話。将来に期待かね……。

comments powered by Disqus